【中学受験】都道府県の形を覚えたい〜日本地図パズルアプリ〜

勉強&受験
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

5年生からSAPIXが本当にしんどかった件

海外に駐在中、上の子が小学3年生の頃の会話。

家内
家内

そろそろ中学受験の勉強とか始めた方がいいんじゃない?日本人学校の子も結構塾に行き始めてるよ。

僕

海外にいるんだから、受験勉強より今しか出来ない経験させようよ。サッカーも続けさせたいし。受験は帰国してからでも大丈夫じゃない?

家内
家内

・・・本当に大丈夫?

 

という感じで殆ど受験勉強せずサッカー三昧の日々を送り、5年生の春に帰国しSAPIXに入塾(ぎりぎりAクラス)したのですが・・・・

SAPIXテキスト見てひっくり返りました Orz

えっ・・・・
国語の読解ってこんなに長いの!?
算数和差算とか聞いた事ない単元ありますけど!?
地理とか理科ってもう既に1周終わってない?
そもそも課題・テキストが多すぎて何から手をつけていいか分からない・・・

僕

ごめん中学受験甘くみてた・・・

家内
家内

・・・・

社会:都道府県を全く理解していない問題

周回遅れの中学受験、課題山積みだったのですが、その中の一つがこれ。

都道府県の位置と形

位置はもちろん、形を見た瞬間にどの都道府県か分かるなんてのは中学受験では基本中の基本ですが、当時の息子は東京と北海道以外、県名すら怪しい危機的状況。

SAPIX低学年で使う「SAPIX地理カード」もありますが、もっと効率的に短期で覚られる方法がないかな・・・とたどり着いたのがこのiPad無料アプリ

「日本地図パズル 都道府県を覚えよう」

‎日本地図パズル 都道府県を覚えよう
‎==パズルを遊びながら日本地図を覚えましょう。== 日本の47都道府県をパズルにしました。 日本地図って曖昧なところってありませんか? 自分の住んでいる付近はわかるけど、全部の都道府県の位置がきちんとわかる人はそう多くはないのではないでしょうか。 このアプリは、子供から大人まで楽しくパズルをやることで47都道府県

これは有料アプリ(610円)「日本地図マスター」の”日本地図パズル”機能だけ抜き出した無料アプリ。

百聞は一見にしかず、こんな感じです。

日本地図パズル

この手の日本地図アプリはたくさんありますが、このアプリが優れているのは

① UI・ビジュアルが優れている
② ピースを埋めるごとに県名が綺麗な音声で出力される
③ 世界ランキングを競える

こういってはなんですが、他の日本地図パズルアプリって見た目がしょぼい・・・もうこの時点で子供の興味を引かないというか。これは元々有料アプリだけあって見た目もしっかり作りこまれてます。

また細かいところですが、ピースを埋めるたびに県名が音声出力されて聴覚に訴えるのは記憶の定着でプラス(音声も先生っぽい感じでGood)

そして子供を一番燃えさせるのがこれ、パズル完成迄の時間で世界ランキングを競える点。僕も参戦して毎晩親子でランキング競って盛り上がってました。うちの子は結構これにハマり、放っておいてもこれで遊んで(勉強)してました。

このパズルで1分を切る=約1秒で1ピースを埋めるレベルになると、都道府県についてはほぼ完璧に位置や形はほぼ完璧に覚えているといってもいいと思います。ピースの県名でなく、ピース形を認識した瞬間、適当な場所に移動させるということが出来ないと、なかなか1分切れないので。

上の子はこれで楽しみながら都道府県問題はクリア。下の娘には3年生から遊ばせましたがやはり1ヶ月程度で都道府県はバッチリ覚えました。たまに「小学5年生より賢いの?」のようなクイズ番組で都道府県の形の問題が出るとドヤ顔で回答してます(笑)

ただこのアプリ、iPhone対応していますが絶対Padでの使用をオススメします。iPhone版は日本地図が画面に治らず、スクロール表示させる仕様になってるのでめちゃめちゃ使いにくい上に県名ピースが小さすぎ。県名覚える前にストレスでアプリ辞めしまうレベルなので。

これから中学受験を始めるお子さんや、都道府県が苦手なお子様にオススメアプリの一つです!

関連記事リンク

Welcome
ミライエデュケーションは、こどもの未来を
サピックス都道府県地理カードがおすすめ!遊びの中で地理を得意に!
サピックス都道府県地理カードの紹介です。小~中学校で習う地理の情報はなかなか細かいです。地理はいわゆる「暗記科目」なんて言われ方もしますね。サピックス都道府県地理カードは、そんな細かい情報を遊びの中で覚えることを可能にしてくれます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました