【中学受験】スタサプは中学受験で使えるか ② 小学講座概要編

勉強&受験
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

スタディサプリの概要

スタディサプリ小学講座レビュー(各教科毎の授業内容・講師の評価)に先立ち、まずスタサプ小学講座の概要と特徴を簡単にお伝えしたいと思います。


<前回記事①はこちら↓>

未加入者は意外と知らないスタディサプリ小学講座最大の特徴

スタサプを検討しているや既に加入済みの方は、このスタサプ小学講座のホームページを一度は見たことがあると思いますが、このホームページにはスタサプ最大の特徴が書かれてません。

それは・・・

「小学生講座に入ると中高講座〜
大学受験・資格まで全ての授業が見れること」

良く読んでいけば確かに補足で小さく触れてますけど、見逃されてしまうレベル。僕も加入するまで理解してませんでした。もっとアピールして良いポイントだと思うのですけどね・・・・

小学講座に加入すると以下の授業約4万本全てが受講出来ます。

小学講座(小学4年生〜6年生 / 基礎+応用)
中学講座(全学年/教科書別+定期テスト対策)
高校講座(全学年/難易度別+共通テスト対策+志望校対策他)
資格講座(英検対策+簿記対策+公務員対策)
未来教育講座

中学受験視点だと、中学講座の理科や社会の授業が見れるのは凄く重宝します。SAPIXでも社会や理科は中学生用の参考書を配布するように、中学受験の社会・理科は、本来中学で習う内容が大分多いですからね。小学講座の応用講座で十分中学受験の範囲はカバーされていますが、わが家の場合はもっと深堀して学びたい単元(現代史や人体の構造等)は中学講座も使っていました。

経済的な視点で言えば、スタサプ一つで小学生から高校生迄の兄弟姉妹の勉強全てがカバー出来るのは大きいです。ベネッセやZ会では当然生徒1名1契約ですが、スタサプなら家族複数でも1契約。わが家でも中学受験を控えた娘が小学講座を受ける一方で、上の息子が「聞こえないんじゃない、最初から言っていないんだ」でお馴染みの関先生の英語の授業を楽しんでます。また英検受験の際もスタサプは重宝しました。

小学講座の内容

小学講座は学年毎に基礎講座と応用講座(算数のみ基礎講座入門編あり)に分かれます。

基礎講座 = 学習指導要綱に沿った授業
応用講座 = 中学受験向の授業

小学6年生算数の基礎講座と応用講座の内容を比較すると、応用講座が完全に中学受験向の仕様になっていることが分かりますね(左が基礎講座、右が応用講座)

上記の通り、中学受験対策は基本的に応用講座となりますが、わが家では娘の理解度に応じて基礎講座も併用しています。特に理科の化学実験は基礎講座でしかやってない(応用は問題解法中心)ので、実験の過程や結果を映像で見たいという場合には、理科基礎講座は意外と重宝するかもしれません。

受講方法

スタサプはスマホやタブレットなら専用アプリ、PCならブラウザーでの受講になります。また全ての単元には専用テキストが用意されており、PDFファイルでダウンロード出来ます。ダウンロードしたファイルは印刷して出力するだけでなく、こんな感じで授業画面の下で表示させることも可能です。(下はiPad版スタサプアプリの画面コピー)

この授業&テキスト同時出力機能は通学途中スキマ時間で勉強する中高生なら凄く重宝すると思います。ただ小学生が家で勉強するには、テキストは紙で出力して授業を全画面出力させた方が良いかなと思います。わが家の場合は基本iPad+ノイズキャンセリングヘッドフォンで受講していますが、Apple TV経由でリビングのテレビに出力して親子で一緒に学んだりしています(科目別レビューで詳しく触れますが、理科の相馬英明先生の授業が凄く面白いので、バラエティ番組感覚で見てます(笑))

<関連過去記事はこちら↓>

テキストを都度印刷するのは面倒!という方には、1冊1,200円で講座別テキストも用意されています。上の子(高校講座)は授業に合わせてほぼ全ての単元を学んでいるのでテキストを購入しましたが、中学受験用の娘は、SAPIXの1回の授業では理解の浅かったり、解法が分からない問題に限定してスタサプを活用してるので、都度必要なテキストだけを印刷しています。

月額料金

小学講座(小学4年生〜6年生 / 基礎+応用)
中学講座(全学年/教科書別+定期テスト対策)
高校講座(全学年/難易度別+共通テスト対策+志望校対策他)
資格講座(英検対策+簿記対策+公務員対策)
未来教育講座

スタサプの月額料金は上記全ての授業動画、約4万本が見放題で現在月額1,980円(年1活払いなら月額換算1,650円/月

スタサプホームページにあるように、塾や他の通信教育との比較では圧倒的にリーズナブルなのですが、実は今年の2月17日までは・・・・

月額980円でした

今年の2月18日から1,000円の値上げ!(従来加入者は価格据置)。ただ単純に値上げしたというわけではなく、従来1冊1,200円だったテキスト5冊(6,000円相当)迄は無料というサービスが追加されてはいます。

とはいえこの値上げは小さくはない・・・特に中学受験用としてスタサプを検討している方の多くは既に塾代も負担されているわけですから、尚更慎重になるかと思います。

中学受験でスタサプに月額1,980円を支払う価値があるか?次回以降教科別にレビューを行なっていきますので、是非みなさまの参考になればと思います。

<続きはこちら↓>

<現在7位!応援クリック励みになります>

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

スタサプ小学生講座2週間無料体験はコチラ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました