Z会 New Treasure Stage 4 Lesson 1〜3 英単語データ
私立中高一貫校で広く採用されている英語教科書Z会の「New Treasure」シリーズ。この教科書って英単語訳が掲載されてない上、覚える単語の量が非常に多い! そこでわが家ではNew Treasureの英単語を全てデータ化し、iPhoneの単語帳アプリを使って勉強させています。
今回はiPhoneアプリ「単語帳メーカー」「WordHolic!」向に作成したNew Treasure Stage4のLesson1〜3の英単語・和訳データ公開します。また「私は書いて覚える!」という方のために印刷用PDFファイルも作成しました。特に高校1年生はちょうど期末テストの範囲かと思いますので是非ご活用下さい。
<単語帳メーカー用>
<WordHolic!用>
<印刷用PDF>
尚、中学3年で使うNew Treasure Stage 3については全ての単語データを公開しています。以下過去記事ご参照下さい。
ファイルの使い方
アプリ用ファイルを2つ用意しました。共にiPhoneでは定番の単語帳アプリです。使い勝手は単語帳メーカーの方が良いのですが、読み上げ機能(絶対必要)と登録単語数を増やす場合には有料です。無料で使うのであればWordHolic!をオススメします。
■単語帳メーカーアプリとデータ転送方法は以下公式へのリンクご参照下さい


■WordHolic!アプリとデータ転送方法は、以下公式及び当ブログの以下過去記事ご参照下さい

<参考過去記事>英単語学習にアプリが効果的な理由
英単語を短期で効果的に覚えるコツは以下の3つ。
1. 200語〜300語程度を一気に覚える
2. 英単語は”見る・聞く・話す”で覚える
3. 英単語→和訳を徹底して繰り返す
1.200語〜300語程度を一気に覚える
200個の英単語を覚えるとして、一番ダメなのが毎日10個ずつ20日かけて覚えるようなパターン(息子が昔このパターンでした)。これって1週間もたつと初日に勉強した単語殆ど忘れます。逆に200個の単語を毎日10日間練習すればほぼ100%覚えられます。
”毎日少しずつ練習”やるのではなく、”毎日大量(200〜300語程度)の英単語を繰り返し練習”する方が記憶に定着します。
2. 単語は”見る・聞く・話す”で覚える
でも毎日200個の単語をノートに書いてたら凄い時間かかってしまいますよね。
敢えて言おう、(書いて覚えるのは)カスであると!!
じゃあどうやって覚える?
①単語を見る ②発音を聞く ③即時発音を真似る ④即時和訳で回答(話す)という作業を1単語2秒程度で進めていくんです。これなら200語の練習でも最短400秒!聞く+発音するという作業を通して発音もしっかり学べます。正しい発音が出来ればリスニング能力の向上にもつながるんですよね。
3.英単語→和訳を徹底して繰り返す
あれ?この方法って英訳(スペル)の勉強抜けてない?と思われるでしょうが・・・・
いいんですっ!!
仕事も受験も英語→和訳の能力の方が重要!特に受験では長文読解やリスニング等、英訳より和訳の力が求められる問題の比率が高いですから。それに英単語から和訳が瞬時に出来るようになれば単語のスペルも大方は覚えてしまうので、スペルの練習は後回しで大丈夫です。
この英単語の学習法を実現するのが、iPhpneの英単語帳アプリ「単語帳メーカー」と「WordHolic!」。両方とも学生には定番アプリ。我々世代が受験時に良く使っていた”単語カード”のアプリ版です。
これらのアプリを使えば①単語を見る ②発音を聞く ③即時発音を真似る ④即時和訳で回答(話す)という作業を1単語2秒程度で進めていくことが出来ます。是非皆さんの英語学習に使ってみてください。今後もNew Treasureの英単語は随時アップしていきます。
<応援クリック励みになります!現在4位>
コメント