【ダイエット】娘の中学入学式迄にアプリで10kgやせる③ / カロママ・・恐ろしい子・・!

生活&住宅
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

カロママで食事管理

衝撃の自己最高体重83.4kg・・・当日速攻でダイエット開始。

ダイエットの2大重要ポイントは食事管理と運動。食事管理はiPhoneアプリ”カロママ”に任せることにして9月20日(日)から使用開始。

まず生年月日・体重等の基本情報を入力。その後コースを選ぶのですが現在以下の3つのコースがあるようです。

・ダイエットコース(オリジナル)
・1食ロカボコース(ローソン)
・カロリーコントロールコース(ローソン)

出社時のお昼は外食を控えてローソンを使うことが多いので、ローソン提携の「1食ロカボコース」を選したのですが、このコース、カロママのローソン押し(商品紹介)がちょっとくどい・・・。

直ぐにオリジナルのダイエットコースに変更(途中でのコース変更も可能)。

カロママの食事アドバイス

ダイエット初日の朝食はレーズンパンとエスプレッソ(Nespresso)。カロママAIの実力チェックもかねて食べる前にカロママで写真を撮ってポチッと。

AI分析は食パンとコーヒー。おしいっ!でもちょっと難易度の高い食品だったかな。手入力でレーズンパンとエスプレッソに修正っと。

ん? エスプレッソが選択肢にない!!!

やむなくエスプレッソはコーヒーとして入力。コンビニや食品メーカーの食品は本当に幅広くカバーしてるのに、基本アイテムのエスプレッソが抜けてるのはちょっと残念。(リンクアンドコミュニケーションさん是非追加してください!)

朝食の内容を入力すると・・・・

「待ってましたよ、あなたの朝食情報❤️ときた(笑)。

そしてアドバイス詳細をクリックするとこんなアドバイスが。

入力した食事の分析はもちろん、この後の食事のアドバイスもあるのはGood。何日か続けると過去の食事傾向も踏まえてアドバイスがもらえます。

アドバイスは家内とも共有して、夕飯の献立には基本反映してもらうことに。

カロママの運動アドバイス

さてカロママでは食事だけでなく運動情報や身体情報も毎日入力していきます。iPhoneの純正アプリ”ヘルスケア”と連携し、歩行数はカロママに自動入力されますが、それ以外の運動や体重などの情報は全て手入力なのでちょっと面倒(体重や睡眠情報、ランニング情報などもヘルスケアアプリからの自動入力にして欲しいなぁ)。

でも運動した際のカロママの「運動してくれたのですね! よくできました◎」↓的なコメントが結構励みになるので、面倒くさがらず毎日コツコツ入力(笑)

毎日カロママが採点&総括

そして1日を終えるとカロママがその日の健康スコアと共に総括してくれます。また食事の内容を栄養素と食材毎に可視化して教えてくれます↓

この健康スコアと摂取した栄養素の可視化というアイディアは上手い!これ見せられると、明日は足りない栄養素を意識してもっとスコアを上げよう!!という気になります。

更にダイエットペースに関するこのコメントでトドメをさされます↓

「今日のような生活が続くと1ヶ月後は8.9kgの減量達成です」


計算上で数値であることは重々承知しつつも、こんなコメント聞いたらやる気加速せざるを得ない!
ということでこの6日間はしっかりカロママアドバイスに従いダイエット継続中。

カロママ+α

食事管理はカロママにまかせつつ、こんな感じのダイエット中のマイルールを作りました。

・ビール代わりに炭酸水(要は禁酒)
・8時以降の食事禁止
・隣駅を利用(徒歩約20分)
毎日4km以上のラン

・ランに慣れたらNikeアプリでの筋トレ開始

そしてカロママ開始6日目の今日の体重計測結果・・・・

80.2kg !


6日間で3.2kgの減量!

やらせかよ!?

と思うような減りっぷり。食事はカロママのアドバイスの範囲内とはいえ、わりと朝マックとかデリバリーピザとかダイエットに不向きっぽい食事もとっていたのでこの結果は本当にびっくり。

これは禁酒(ほぼ毎日ビールかワインをつまみ付きで飲んでた)と運動の成果もあると思いますが、このルールを作ろうと思い立ったきっかけはこのカロママ。

カロママ・・・・・・

恐ろしい子・・・!

目標の10kg現状まであと6.8kg!!  

〜続く〜

↓ これ受験ブログ?と突っ込みたい方も応援クリックいただけると嬉しいです!↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました