【大学受験】 中高生向の「神」勉強アプリ5選

勉強&受験
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

中学受験を乗り越えたあとは・・

娘の中学受験本番まであと4ヶ月。ラストスパートに向けてしっかり勉強見なくてはと思ったのですが・・・

「自分でやれるから・・・・あっちいってて!

・・・・・・

まぁ中学受験の勉強は親のサポートが必須でしたが、中学生になったら徐々に勉強は自己管理になっていくもの。その意味では成長したなぁと喜ぶべきなんだろうか・・・(違う要因なような気がしないでもない)

僕らの世代では勉強といえば問題集や参考書中心。でも今は効率的な勉強をするには、スマホやタブレットの学習アプリはかかせないツールになってるんですよね。

今回は、そんな中学生・高校生の学習に本当に役に立つ「神」アプリ5つをご紹介します。

これらの学習アプリと「ドラゴン桜」が僕の大学時代にあったら東大狙えたかも・・・と思わせるくらいのお役立ち優秀アプリです!

1. 暗記マスター

一発目はこのアプリ。一言で言えば・・・

教科書・ノートを自作問題集に出来るアプリ
(センスのない説明ですみません・・)

定期テスト前に教科書に赤ペン引いて、赤いシートで覚えていく勉強方ありますよね。これをiPhone/iPadで簡単に作れるアプリです。

教科書の写真を撮って、暗記したい部分にマーカーを引いていくだけでOK!あとは再生ボタンを押せば自動で出題・答え合わせが出来る優れもの。通学途中の勉強にはちょうどいい。

間違えた問題、苦手な問題に絞って学習する「周回学習」も出来るので効率的に覚えられます。

似たようなアプリも多いですが、これが一番使い勝手が良かったです。無料で広告が少ないのもGood!
(有料で広告外せます)

暗記系の学習アプリとしては、次にご紹介する「単語帳メーカー」と並んで最強アプリの一つだと思います。

https://apps.apple.com/jp/app/%E6%9A%97%E8%A8%98%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/id957626226

2. 単語帳メーカー

このブログで取り上げるのはもう5度目でしょうか。このアプリ一言で言うなら・・・

英単語、古文単語、年表暗記
世界最強ツール!!
(注:わが家調べ)

中学受験の娘もSAPIXから配布された歴史年表カードや公民カードの暗記で活用していますが、中高生になると特に英単語・古文単語の暗記ツールとして本当にかかせないアプリになります。

このアプリを使うことになったきっかけは当時中3の息子が”英単語200個を5回書き”という春休みの宿題に対し、こんな感じでノートに書いているのを発見したこと↓

bank bank bank bank bank
sink sink sink sink sink
definitely definitely definitely definitely definitely
shove it shove it shove it shove it shove it
death death death death death

今日の分の宿題はこれで・・・・

おしまいdeath!!!!!

・・・ってこれ絶対に1週間後に忘れてる方法だから!!

こんなダメダメ暗記方の改革アプリとして、わが家ではこの単語帳メーカーの活用を開始。

「聞こえないじゃない、最初から言っていないんだ!」のスタサプCMで有名な関先生や、Family Presidentの英語特集でも同じような事を言っていますが、英単語の覚え方のポイントはこの3つ。

・1日100〜200の英単語セット×6回以上
・発音聞きながら覚える

書かない

これを手軽に実現出来るのが、この単語帳メーカー。高一の息子はこのアプリを使うようになってからNew Treasureの単語のテストはほぼ完璧に覚えられるようになりました。

実際に暗記で使っている歴史年表語呂あわせ、New Treasureの英単語データを以下の記事で公開しているので宜しければ是非ご活用ください。

僕の受験生の頃にもこのアプリは欲しかった・・・本当に良アプリだと思います。

‎単語帳アプリ 単語帳メーカー
‎英単語、単語の暗記、試験の勉強を無料でできる! 自分で作る単語帳アプリの決定版! TVやモニターに映して使える全画面フラッシュカード型なので授業やイベント、幼児教育にも最適! ■ユーザーの声 「英単語の勉強で英文で知らない単語を登録してます」 「受験で単語を片っ端から登録、暗記してます」 「試験の勉強で200字の


3.clear

このアプリ、一言でいえば・・・・

学習ノート版インスタ

全国の300万人以上の学生が「どや!俺のノート分かりやすいだろう」的にこのアプリに学習ノートをアップしまくってます。

昔テスト前クラスの出木杉君的な友達からノートを借りたりしましたよね。このアプリがあれば、教科・単元を問わず全国の出木杉君からノートが借りれる(見れる)まさに夢のアプリ!!

ノートを見るだけでなく、ノートをアップする方の立場になって全国の学生から「いいね」を押される快感に目覚めれば更に学習意欲向上につながるかも。

今回紹介するアプリの中で、アイディア的には最も感心したアプリです。もちろん無料。オススメです!

‎Clear(クリア)ノート共有アプリ
‎Clear(クリア) -40万冊のノートで成績UPと受験合格- 大学生、高校生、中学生の学習アプリ。 大学受験、高校受験、テスト対策、資格試験対策のわからないを解決! ・勉強ノート40万冊以上公開! ・成績アップ、志望校合格したユーザーさん多数 ・大学合格者の受験ノートで効率的に学習・理解 ・解き方のわからない問

4. Studyplus

いきなりですが子供に「パパ太り過ぎでかっこ悪いから入学式にこないで」の一言をきっかけに3週間前に始めたダイエット。

3週間前83.4kg → 本日77.7kg

まだ道半ばですが、ダイエットが順調に進んでいるのはカロママでとランニングアプリで

食事と運動を可視化しているから

勉強も同じで絶対可視化すべきだと思うんですよね。うちの息子は、定期テスト前に毎日4時間以上しっかり勉強してたので感心してたら、化学や情報等一部の教科がボロボロ。聞けば英語や数学は毎日やる一方、これらの教科はほぼ一夜漬け。

こんな勉強の偏りをスタイリッシュに可視化して記録するのがこのアプリ。また自分の記録だけでなく同じ大学を目指す他の子がどんな勉強しているのかも見ることが出来るので、相当刺激になります。




メーカーさん曰く同じ目標を持った勉強仲間と励まし合いながら楽しく勉強を続けることの出来る
学習習慣化アプリ。

勉強を習慣化したい!モチベーションをあげたい!という学生にオススメのアプリです!

‎Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に
‎◆累計会員数500万人突破!!No.1勉強アプリ◆ ◆2018年度グッドデザイン賞受賞◆ ◆2016年e-Learning大賞受賞◆ Studyplusは、日々の勉強時間を記録し可視化することでやる気に繋がる学習習慣化アプリです。 同じ目標を持った勉強仲間と励まし合いながら楽しく勉強を続けることができます! 【こん


5. スタディサプリ

単語帳メーカー以上にこのブログで取り上げてるのがこのスタディサプリ。娘の中学受験用だけでなく高一の息子の勉強にも毎日フル可動しています。

特にCMでもお馴染みの英語の関先生の授業が素晴らしい関先生は基本高校3年生&受験生用の授業担当なのですが、余りにも魅力的で分かりやすいので息子は高一ですが関先生の授業を中心に勉強しています。

このサンプル動画一つでも関先生の魅力が分かると思います↓

スタディサプリ大学受験講座 【英語】90秒でわかる!特別講義 関講師

スタサプ関係でもう一つ。

1学期、息子の化学の定期テストがひどい点数でだったんですよね。

「これって2〜3時間きちんと勉強すれば80点くらいは簡単に取れる問題じゃない?!」ってな感じで怒ったら

「じゃあやってみてよ!」


ということで化学のテスト範囲をスタサプを使って学習開始。
まずスタサプ化学理論編を学び始めてびっくりしたのが・・・

講師の坂田先生がめちゃくちゃ可愛い(笑)↓

可愛いだけでなく、本当に分かりやすい授業で2度感動。化学の理論編を第1講から第4講まで早送り再生で3時間学習。高校化学なんて元素記号の一部以外全く記憶に残ってませんでしたが、結果・・

息子のテストで82点取りました
(ぎりぎり面子を保つ・・・)

そろそろ中高生も中間テストの時期。2週間は無料なので、テスト勉強対策で是非使ってみてください!特に紹介した関先生&坂田先生の授業は必見です!

<スタサプ2週間無料体験はこちら↓>

以上、わが家で大活躍中の中学受験アプリでした。

↓ 役にたったよ!という方は応援クリックいただけると嬉しいです!↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

オススメ関連記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました