【中学受験】ドラゴン桜「スタサプ」は中学受験でも使えるか?

勉強&受験
この記事は約3分で読めます。

ドラゴン桜「ITを制すものが受験を制す!」

本日放送のドラゴン桜第4話、原作同様スタサプの登場ですね。

「ITを制すものが受験を制す!」

ホントこの通りだと思います!。わが家でも上の子は再来年の大学受験に向けてスタサプフル稼働中。

しかし今回のドラゴン桜やCMを見ていると、スタサプは”大学受験を目指す高校生向”というイメージが強く、実際加入者の7割以上なのですが、スタサプの小学生講座がしっかり中学受験対応してることは以外と知られていないかも。

わが家は3年前「毎月たった980円(当時)だし、(上の息子の)中学・高校での参考書代わりにちょうどいいかな」という軽いノリでスタサプに加入。

加入後「あれ?小学生講座もあるんだ」と知って軽く授業カリキュラムを見たのですが・・・

これって完全に中学受験対応カリキュラ!!

というわけで下の娘の中学受験の時にはサピ入塾と同時にスタサプフル稼働!サピ偏差値38.4でのスタートでしたが、最終的にサピ偏差値60台まで到達し希望する付属高2校に合格出来たのは、少なからずスタサプの効果があったなと思います。

教科別スタサプレビュー

注目のスタサプですが、レビューサイトを見ると「ベテラン講師による授業」、「授業が本当に分かりやすい」、「子供のモチベーションをあげる仕組みが良い」など、そもそもスタサプを使っていない方の通り一辺倒のレビューが多いような気が・・・

具体的にどんな授業なの?何故分かりやすいと言えるの?といった疑問点は実際に使っている人でないと分からないですよね。

というわけで実際に中学受験対策でスタサプを使った経験に基づいて、スタサプ小学生講座を忖度無しで徹底レビューしています。是非みなさまの中学受験の参考になればと思います!

(1) 概要

スタサプの最大の特徴って

「小学生講座に入ると中高講座〜
大学受験・資格まで全ての授業が見れること」

だと思うんですよね。スタサプのWebやCMではあまり強調されてないけど。スタサプ小学校講座の全体像をまとめた記事はこちら。

(2) 理科

スタサプ小学生全講座の中で必見なのが、相馬先生の理科の授業。僕はこの授業だけで月額1,980円の価値があると思います。

もちろん学習の中心となるのはサピの授業・テキストですが、理解度が足りない単元に関しては相馬先生の授業で復習するという活用をしていました。

スタサプ理科だけで中学受験理科は十分!とは言いませんが、中学受験の必要知識を定着させる塾の補間的位置付けとしては最高のツール(授業)であることは間違いないと思います!

(3) 社会

多分数あるスタサプのレビューでこんな企画を書いた人いないんじゃないかな?と思う記事。
「スタサプだけでサピオープンが何点取れるのか!?」

今までの書いたブログ記事の中では「スラムダンクに学ぶ足が早くなる練習方」と並んで個人的には最もお気に入り(笑)。

ここ最近は転勤などもあってブログ更新出来ておらず算数と国語のレビューがかけていません・・・がようやく落ち着いたので、スタサプ記事も含めてブログ更新再開していきます。もしご興味頂ければ時々訪問頂ければ嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします。

<応援クリック励みになります!>

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

スタサプ小学生講座を詳しく知りたい方はコチラ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました