【生活】料理しながらTVが見たい!〜ソニー nasne〜

生活&住宅
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

料理中でもTVのコロナ関連ニュースが気になる件

ここ最近家内の料理中、テレビ音声が少々大きいなと思っていたのですが、どうもコロナ関連のニュースが気がかりで、料理中でもTVの音声だけ聞こうとしていたらしい。僕の家ではキッチンからテレビが見えないのでしょうがない・・・

待てよ・・・iPadと”あれ”を使ってひと工夫すれば、キッチン壁掛けTV出来るじゃないか!?ということで、早速やってみた。

今回のガジェット&アプリ

ガジェット: iPad
      nasne
アプリ  : torne 
その他  : 格安の透明iPadケース
       100均のマグネットテープ

”nasne”ってご存知ない方も多いかもしれませんね。これです↓

出典:ソニーストアhttps://www.sony.jp/store/special/nasne/sp/

・・・・何この黒い箱?

確かに見た目マニアックな機械にしか見えませんが・・・・これって

スマホやタブレットを簡単に携帯テレビ/レコーダーに変える凄い奴!!

といっても全然最新機器ではありません。発売はなんと8年前。任天堂の主力ゲーム機がWiiの頃ですよ!。しかし発売から8年が立ちましたが・・・・いまだにこの操作性とストレスフリーなサクサク・ヌルヌル感を超えるHDDレコーダーはないっ!と思います。

nasneの設置はとても簡単。
① アンテナとつなぐ
② アンテナ出力端とテレビをつなぐ
③ LANケーブルをつなぐ
で完了!


出典:ソニーストアhttps://www.sony.jp/store/special/nasne/sp/howto.html

こんな感じで設定完了!!普通のHDDレコーダーより圧倒的に小さいので、何時もはテレビの裏に隠してます。

そしてこのnasne対応の専用アプリ”torne“をiPadにインストールして、Wifi経由でnasneの登録をすれば・・・iPadがあっとういう間に録画機能付き薄型テレビに!!

次に、100円ショップの優れもの”マグネットテープ”と、シリコン透明ケースを用意して・・・

ケースの裏側にマグネットテープを貼ります。

そしてこれをキッチンの壁(or 冷蔵庫)に貼り付ければ・・・・
キッチン専用壁掛けテレビの完成!!

おおっ!

なんか近未来感!!!

普段ガジェットにはあまり良い顔しない家内も今回のキッチンTVには満足してました!!

今回はiPadを使いましたが、もちろんiPhoneやアンドロイド端末でも可能。
iPhone5とか昔の使わなくなったスマホを小型テレビ専用機として使うのもいいかも。
キッチンの壁に貼っていればテレビだけでなくSiri使ってタイマーとかレシピ確認用に使えますしね。

また最近のHDDレコーダー、パナソニックのDIGAや、東芝のレグザブルーレイなどは、nasneと同じような機能がついててす。皆さんもよければ是非試してみてください!

おまけ:nasne価格が高騰!?

残念なことにこのnasne、昨年の8月で生産終了となりました。
楽天やアマゾンではまだ在庫販売されていますが・・

生産終了後、値段上がってます(゜ロ゜)!!


元々実売2万円前後の商品なのですが、今の相場は3万円前半!!1万円程プレミアついちゃってます。ただ8年前の機械にもかかわらずプレミアついてしまうって、それだけ評価されてる商品なんだよね。4k対応の後継機種とか出れば絶対買うんだけど。ソニーさん開発してくれないかな・・・・

今回紹介ガジェット&アプリの関連リンク

スマートフォンでサクサク楽しく。「nasne(ナスネ)™」 | ソニーストアについて | ソニー
スマートフォンだけで、家じゅうどこでも、外出先でも、テレビ番組やさまざまなコンテンツを楽しめるネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)™」の特設サイト。
nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」【西田宗千佳のRandomTracking】
7月26日、ソニー・インタラクティブエンタテイメントは、2012年6月より発売したネットワークレコーダー「nasne」の出荷を完了した。2010年から続く「torne」関連製品の出荷はこれで完了したことになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました